SIRI HAIR DESIGN WORKS
SIRI HAIR DESIGN WORKS

Blog

2024.04.14

将来薄毛になりやすい人の特徴【今からできる改善策あり】

将来ハゲる人の特徴

静岡市の美容院SIRI HAIRのカナザシです!

今回は、将来薄毛になりやすい人の特徴についての解説です!

メンズなら誰しも思ったことがあること。

「いつかハゲるんじゃないか…。」

もちろん自分も思ったことあり、不安になってかなり調べた時期があります。

ということで、今回は将来薄毛になりやすい人の特徴と今からできる改善策を紹介します!

 

目次

 

何個当てはまる?薄毛になりやすい人の特徴

薄毛になりやすい人の特徴は、以下のような感じです。

順番に解説します。

 

ベンチに座る女性

生活習慣が乱れている

生活習慣と薄毛の関連性はかなり濃いです。
不規則な生活を送ると、本来育つはずの髪が育たない、十分に栄養が得られず抜け落ちるという悲惨な状況を招きます。
後に解説する質の悪い睡眠、脂っこい食生活は特に危険です。

 

テーブルに置かれたタバコ

タバコをよく吸う

メンズは特にですが、タバコ吸う方は危険。
タバコを吸うと、頭皮の血流が悪くなります。
髪に必要な栄養素は、血流に乗って頭皮に届くため、血流の悪化→栄養が届きにくくなる→髪が育たないという悲惨な構造ができてしまいます。
とはいえ「完全にすぐにやめる」というのは難しいと思います。
急に吸えなくなったことでストレスが溜まってしまうのも良くありません。
なので、いつもより1本減らしてみるという小さなことからから取り組んでみてほしいです!

 

ベッドで寝る女性

睡眠の質が悪い

睡眠時間も薄毛との関係性かなり深いです。
基本的に髪に必要な成長ホルモンは、寝てる間に多く分泌されます。
特に入眠後3時間は、1番成長ホルモンが出ると言われていてこの時間が勝負。
寝る直前までスマホ見てたり、スマホみながら寝落ちは危険。
スマホのブルーライトは脳を活性化させる作用があり、睡眠の質がかなり低下します。
寝る1時間前からスマホを見ないのが理想ですが、難しい方は寝る15分前から始めてみてください!

 

テーブルの上のハンバーガーと付け合わせ

脂っこい食生活

脂っこい食生活は、いうまでもなく危険。
揚げ物など脂っこいものばかり食べていると、頭皮の血行が悪くなるばかりか皮脂分泌が過剰になり毛穴が詰まります。
毛穴が詰まれば、生えてる毛が圧迫されて髪に負荷がかかる状態になり、抜け毛につながったり新しく生える毛が育たなくなる可能性が大きくなります。

 

はねる水と野菜

激しいダイエット

脂っこいのも危険ですが、ダイエットも実は薄毛と関係があります。
特に自己流で行う、「急にサラダだけしか食べない」みたいな食事制限は危険と言えます。
極端に食事制限を行うと、必要な栄養素が摂取できなくなり髪が育たなくなります。
食事制限そのものがダメ!というわけではありません。
しかし、あんまり激しい食事制限は避けるようにしましょう。

 

橋の手すりにもたれる女性

ストレス

ストレスを抱えすぎは注意。
なんらかのストレスを受けると、頭皮の血管が収縮して血流が悪化します
ノンストレスなんていうのは、どんな人でも不可能。
「ストレスのない生活を送りましょう!」なんて無責任なことは言えません。
しかし、夜ふかしによる睡眠不足など自分でコントロールできるストレスを無意識に受けてる可能性があります。
こういったストレスを受けるのはとても勿体ないです。

 

空に向かって手を広げる女性

小さく改善を始めてみるのがオススメ

ぶっちゃけ生活習慣180°正すのは難しい

上記で原因を解説しましたが、こう思った方多いと思います。

「そんなすぐに生活習慣治せないよ」

ここまで解説しておいて恐縮ですが、自分も同意です。

特に「タバコをやめる」、「食生活を一気に改善する」、「寝る前スマホ見ない」この辺りを急に正すのは結構難しいと思います。

ですが、完全に諦めてしまうと薄毛との距離がかなり縮んでしまうため小さく、本当に小さくで良いので始めるべきです。

「1日だけタバコ1本減らしてみる」「寝る5分前はスマホ見ない」などめちゃくちゃ小さな始め方で良いのでなにかしらアクションに移してみてほしいです。

次項で今日からできるオスス始め方を解説。

 

今からできるオススメの改善法一覧

持っているタバコを折る様子

タバコ

まずは1週間のうち1日だけ吸うのを1本減らすことからスタートしてみましょう。

そしたら次の週は1週間のうち2日、吸うのを1本減らすというように週ごとに1日ずつ吸うのを減らす日を設けていくと始めやすいかと思います。

1本のタバコで将来の何本もの髪を失うと考えてなんとか続けてほしいです。

 

眠る子供

睡眠時間

こちらは2つやってほしいことがあります。

①まずは普段より10分早く寝るところから。

「睡眠大事なので1時間早く寝ましょうね!」なんて忙しい社会人には無理です。

忙しい日々、寝るギリギリまで自分の好きなことに時間使いたいですよね。

なので、これも最初は10分早く寝るところからスタートしましょう。

②夜スマホを見る時は、Night Shiftモードがオススメ。

Night Shiftモードはブルーライトの抑制ができるので、睡眠の質の悪化を防ぎます。

iphoneの設定>画面表示と明るさ>Night Shiftモードから設定可能です!

 

テーブルに置かれたサラダと果物

食生活

こちらは、週に1回仕事の日のお昼をヘルシーにしてみることから始めましょう。

これ自分もやったことあるんですが、結構大変でした。完全に自分との戦い。

そんな時に良かったのがそば。ヘルシーだし満足感もあってオススメ。

天ぷらは乗っけないようにしましょう。

 

ピースサインをする女性

ストレス

日々の睡眠が1番効果的と思います。

忙しくてなかなか睡眠時間が取れない方は、短時間でも睡眠の質をあげる入浴法がオススメ。

睡眠の質が上がる入浴法は、寝る1時半間前に40°〜41°くらいの湯船に15分ほど浸かることです。

これ自分もやってるんですが、すごく気持ちよく寝れてその日のストレスがリセットされます。

忙しい方は是非やってみてください!

 

ページがめくれる本

まとめ

ここまで、解説した通り将来の薄毛は日々の生活習慣が大きく影響します。

「これくらい大丈夫でしょ」

というような小さな行動一つが将来の望まない薄毛につながってしまわないよう、1つだけでも良いので習慣を改めてみましょう。

まずは、小さく始めることからやってみてください!

 

【たった5ステップの予約手順はこちら】

スマホからの予約方法を解説。

パソコンからの予約方法解説。


↓公式インスタグラム開設しました↓

ここだけの情報が満載なので是非フォローをお願い致します!

SIRIは、静岡市葵区呉服町2-6-10 レイアップ呉服町ビル2F

にて、営業しております。

ご興味持っていただけた方は、是非一度ご来店ください!

こちらから友達追加でも簡単にご予約ができます!

RESERVATION